SSブログ

無事帰国いたしました! [マネージャー便り]

節分も終わり、年も改まりましたね。
先日は東京も凄い雪でしたが、皆さん大丈夫でしたか?
私は雪かきで筋肉痛です(笑)。
先月、無事天野共々帰国いたしました。
お陰様でベルリンの個展は大成功で、地元のアート紙からも絶賛されスタッフ一同達成感!といった感じで帰国の途につけました。
機会が有れば是非日本のファンの皆さんにも観ていただきたいです!

私もベルリンは初めて訪れたのですが、思ったより寒くなくて東京と同じかそれより暖かかったように思います。ずっと雨模様で夜になっても雪にならず、手袋もいらない感じ!
異常気象でしょうか?違う意味で寒い...。
街は、旧東と西で様相が全く違っていて、旧西であった街並みは新しいビルが多いせいか東京の靑山通りみたいで華やかな感じでしたが、旧東側はちょっと閑散としていて、昔の大手町みたいでした。
食べ物はなんでもあって他のEUの国となんら変わりはありませんけど、やっぱりビールとソーセージは美味しかったです。
特にソーセージは種類が沢山あって、しかもどれも美味しくてびっくりしました!
私はソーセージと言えば日本のシャ0エ0センくらいしか知らないので...。
ビールももちろんその店のオリジナルでだいたい何処の店もそこで作っています(驚)
味は、ドイツの地方地方で違うそうでベルリンはちょっと甘めで(私が辛党のせいかもしれませんが)よく地方で作っている地ビール(銀河なんとかビールとか)といった感じの味で、大きめのグラスでみんなチビチビやってました。
ぐぐうーぷはぁっ!は日本だけの習慣かも知れませんね(笑)
ドイツは治安も良いし、ホテルもどこも大体ちゃんとしているので、日本のツーリストにはお勧めです。
是非一度訪れてみては?
後はもう少しユーロが安ければお買い物も楽しいのでしょうけど...。

何だか観光案内のようになってしまいましたが、近況報告まで!!


2008-02-04 17:38  nice!(7) 
共通テーマ:アート

nice! 7

ベルリン個展№051 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。